ユーキャンで、資格系の4講座が新設│ ITパスポートの講座ができたんだね

2012年の12月に、ユーキャンで資格系の4講座が新設されたようです。具体的には、次の4つです。

・ 秘書検定
・ ビジネス実務法務検定
・ ITパスポート
・ 2級建築士

これで合計何講座になったのでしょうか。ざっと数えた感じだと、140前後の講座はありそうですね。かなりマニアックな講座も用意されています。

さて、今回追加になった4つの講座は、何れも有名な資格の講座です。正直なところ、これらの講座が無かったのは不思議なくらいです。

でも確かに、以前ITパスポートの情報を書いているときに、ユーキャンに講座が無かったのを覚えています。そのときに、この資格の講座が無いのかと、ちょっと意外に思ったものです。

ITパスポートの講座は意外と安い

さて、個人的に気になるのは、やはりITパスポートの講座です。わざわざ数ページを使ってITパスポートの情報を整理しましたからね。それなりに思い入れはあります。

特に気になる価格ですが、一括払いの場合は4万4,000円ということのようです。率直な感想としては、意外と安いなあという感じでしょうか。紙のテキストだけのFP2級講座が6万2,000円しますからね。DVDを使って学習できるITパスポートのほうが安いことに素直に驚きました。

この講座に関する詳しい情報は、後々整理してご紹介したいと思います。とりあえずは、ユーキャンに講座ができたということだけご紹介しておきます。

生涯学習のユーキャン

資格講座も、趣味の講座も、充実しているようですね。

タグ: ,

コメントは受け付けていません。