出産前にしておきたいのは資格取得、勉強、英語…

20代の女性に対するアンケートで、出産前にしておきたい準備について調査されています。

資格関連の準備をしている人も多いみたいですね。

■ 約45%が「資格を取っておく」! 働く20代女子に聞く「出産前にしておきたいキャリア準備」ランキング
http://escala.jp/rank/2010/09/4520_1.html

ランキングの中で資格に関連しそうなのは次の3つです。

●第1位/復帰するときに有利になる! 「資格を取っておく」……45.7%
○第6位/時間があるうちに社外でも勉強したい! 「セミナーや学校に通う」……12.7%
●第7位/グローバル化する社会を見据えて! 「英語をマスターする」……12.0%

もちろん、資格を持っているだけでは出産後の仕事につなげるのは簡単ではないと思います。

現在の仕事と関連のある資格を取って「実務経験+資格」という形にしたいですね。

あるいは、目指す仕事に関連する仕事に出産前に転職しておくという工夫をしてもいいかもしれません。

何れにしても、戦略的に行動するのが大事だと思います。

準備はお早めにという感じですね。

英語をマスターって…

余談ですけど、「英語をマスターする」ってすごい目標ですね。

日本語だって知らないことがいっぱいあるのに。

何を持ってマスターというか定義は微妙ですけど、TOEIC900点台とか英検1級くらいは最低限必要ですよね。

その程度の英語力がない人をマスターとはなかなか呼べないです。

多分、選択肢を作った人が良く考えないで作った選択肢なのでしょうね。

タグ: , , ,

コメントは受け付けていません。